こんにちは。APPM(アパレルパーツマーケット)です。
いつも弊社のアパレル副資材通販サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回はサンプルオーダーから量産へスムーズに移行させることで生産管理の効率化を支援する、リピートオーダー機能をご紹介いたします。
途中、さらに効果的にご利用いただくためのポイントについてもご紹介しますので最後まで目を通していただけますと幸いです。
目次
1.リピートオーダー機能とは?
2.リピートオーダー機能のメリット
3.簡単!リピートオーダー機能の使い方(画像付き)
Step1:マイページへログイン
Step2:注文履歴からオーダーを選択
Step3:(カートに商品が残っている場合のみ)商品を残すか選択
Step4:注文内容の編集
Step5:ご購入手続き
4.ご利用時の注意点と活用方法
5.よくあるご質問
1. リピートオーダー機能とは?
リピートオーダー機能は、過去の注文履歴からワンクリックで注文明細を丸ごとコピーしてカートに追加できる、大変便利な機能です。
後から注文内容の編集ができるため、サンプル試作過程での仕様変更や製品枚数の変更にも柔軟に対応でき、安心してご利用いただけます。
2. リピートオーダー機能のメリット
・時短になる!
ワンクリックで過去の注文明細を丸ごとカートに追加!
商品検索の手間を省き、忙しい日々の発注業務を効率化します。
・発注ミスを防ぐ!
注文単位で商品の正確な品番、色、サイズ、数量をそのままカートに追加できるため 、似た品番が多く存在するアパレル副資材の品番間違いを防止します 。
簡単に過去の注文内容を再現できるため、変更箇所の確認作業に集中できます。
・生産管理を効率サポート!
発注履歴から該当の製品型番を検索して注文内容を呼び出せば、量産オーダーへスムーズに移行できるだけでなく、再サンプルや増産による急なリピートオーダーにも迅速に対応できます。
3. 簡単!リピートオーダーの使い方(画像付)
細かく5ステップに分けて説明していますが、ご利用方法はとてもシンプルです。
Step1:マイページへログイン
サイト画面右上のアイコンからログインをします
Step2:注文履歴からオーダーを選択
マイページに移動して注文履歴を表示させます。
注文履歴の検索窓から「商品名、品番、サイズ、色番、製品品番、備考欄、ステータス」等、
あらゆるキーワードで自由にオーダーの絞り込み検索ができます。
該当のオーダーを見つけたら、「再注文」ボタンをクリックします。
Step3:(カートに商品が残っている場合のみ)商品を残すか選択
カートに商品が残っている場合は、現在カートに入っている商品を残す、または削除するかの確認メッセージが表示されますので、状況に応じてご選択ください。
・「維持する」
カートに残っている商品と再注文の商品を一緒にオーダーしたい場合。すでにカートに入っている商品に、再注文の商品が追加されます。
・「削除する」
カートに入っている商品とは別に再注文の商品をオーダーしたい場合。すでにカートに入っている商品は一旦削除され、再注文の商品だけがカートに追加されます。
Step4:注文内容の修正
「カートの中身」が表示されます。必要に応じて自由に注文内容を編集できます。
(編集の必要がない場合は、Step5へ進みます)
・数量を変更する場合
「カートの中身」の商品リスト各行の数量ボックスに直接数量を入力、またはボックス両端の「+(プラス)、ー(マイナス)」をクリックして数量を変更できます。
・商品を追加する場合
「カートの中身」ページ右上の「買い物を続ける」リンクをクリック、または他の商品ページに移動して、通常の流れで商品をカートに追加します。
・商品を削除する場合
「カートの中身」の商品リスト各行の左端にある、「ゴミ箱」のマークをクリックすると、クリックした行の商品を削除できます。
・サイズやカラーを再選択する場合
「カートの中身」に入っている商品のリンクをクリックして商品ページに移動します。
新たにサイズ・カラー等のオプションを選択して商品をカートに入れた後、カート内の元の商品を「ゴミ箱」マークをクリックして削除します。
おすすめPoint!
「製品番号」や「連絡事項」に入力をしておくと、発送時の明細書に印字され るだけでなく、次回オーダーで注文履歴を検索する時に大変便利です!
Step5:ご購入手続き
注文内容をご確認の上、「ご購入手続きへ」をクリック
※その後、決済手続きへお進みください。
4. ご利用時の注意点と活用方法
⚠️変更箇所の修正をお忘れなく
前回のご注文内容から数量・色・サイズ等の変更がある場合は、変更箇所の修正を忘れないようにご注意くださいね。
⚠️商品価格・仕様・在庫の変動
商品価格・仕様・在庫は新しい情報に合わせて変動しますので、過去のご注文時とは異なる場合がございます。弊社の方で廃番・廃色予定などを把握している場合には、基本的に商品ページに廃番情報として掲載をしておりますので、ご確認お願いいたします。
👍️備考欄を活用して検索効率アップ!
ご注文時「製品番号」「連絡事項」の備考欄にサンプル品番や生地名などのキーワードを入力しておくと、発送時の明細書に印字され るだけでなく、次回注文履歴を検索する時に見つけやすくなります。
👍️製品別に注文してリピートオーダーに対応!
「スカートサンプル1着分」や「ジャケットサンプル1着分」など分けて注文しておくと、量産への移行はもちろん、再サンプルや増産による急なピリートオーダーにも対応しやすく、製品別付属代も計算しやすくなります。
※オーダーを分ける場合、基本別送扱いで別々に運賃が掛かります。
同梱希望の場合は、ご注文備考に「appm-◯◯分と同梱希望」とご記載いただくか、別途チャネルトーク等からご連絡ください。
5. よくあるご質問
Q:廃番や在庫切れになった商品もコピーされますか?
A: 廃番や在庫切れになった商品は出荷ができないためコピーされないようになっています。同じ注文内で他にも商品明細がある場合は、その他の商品のみコピーされます。
Q:「再注文」ボタンを複数回クリックすると、どうなりますか?
A:発注履歴から「再注文」ボタンを押した回数分だけ、同じ明細の商品がカートに追加される形になります(3回クリックしたら3回分)。ただし、カートに残っている商品について確認メッセージが表示された時に「維持する」を選択された場合の動作になります。
Q:前回オーダー時の「製品番号」「連絡事項」はコピーされますか?
A: 取り違いや誤認を防止するためにも「製品番号」「連絡事項」はコピーされません。直近のオーダーに合わせたテキストを都度ご記載いただきますようお願いいたします。
Q:クーポンや割引はリピートオーダーにも適用されますか?
A: はい、クーポンの期間・条件に合致していればリピートオーダー・新規オーダーに限らずクーポンや割引が適用されますので、ぜひご利用ください。
サンプルオーダーを経て、次は量産オーダーへ。
リピートオーダー機能を利用すれば、ご注文時の手間が減り、生産管理効率も大幅に向上します。過去の注文履歴を利用して簡単に再注文ができるこちらの機能を、ぜひ一度お試しください!
また、サンプル製作時にちょうどいい、リボン・テープ・コード等のサンプルカット注文にも対応しております。ご注文方法についてはこちらの記事でご紹介しておりますので、宜しければこちらもチェックしてみてくださいね。
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APPM運営会社である清原株式会社の営業アシスタントとして10年以上勤務し様々な服飾資材に触れてきた経験を活かし、現在APPM運営スタッフとして働く。好きな服飾資材は、ハーフトップくるみ。